2021/12/27
ワクワクする仕事って?心を躍らせながら働くには

「ワクワクする仕事」と聞いて、どんなイメージが浮かびますか。
人生の時間の大半を過ごす「仕事」の場で、ワクワクと心を躍らせることができれば、素敵ですよね。
仕事にワクワクと期待が膨らむ状態にするには、どうしたらいいのでしょうか。
セールスプロモーションを通じ宅配水業界売上1位の企業【LUXURY】が考える「ワクワクする仕事」についてお話しします。

  1. ワクワクする仕事って、どんな仕事

    ワクワクする仕事とは、働くことで自身の未来へ「期待感」が持てる仕事という意味です。

    言葉の意味から考えると、
    ・「ワクワク」=未来への期待感
    ・「仕事」=生活のためにお金を稼ぐこと
    なので、お金を安心して稼ぐことができ、未来へ期待が膨らむならば、「ワクワクする仕事」をしていることになりますね。

    では、お金の心配が無く、安心して未来を過ごせるだけの仕事ができれば、「ワクワクする仕事」と言えるでしょうか。

    もちろん、経済的な豊かさに「ワクワク」を感じることは当たり前です。
    ただ、私達【LUXURY】が目指す「ワクワクする仕事」は、経済的な安心に加え、仕事そのものの中に「やりがい」や「人生の充実感」が得られる状況だと考えています。


    次章では、実際仕事でワクワクを感じている人の具体的な特徴を見ていきましょう。

  2. 仕事でワクワクしている人の特徴5つ

    「ワクワクする仕事」をしている人には、5つの特徴があります。
    ・主体的である
    ・プラス思考である
    ・感謝を忘れない
    ・人の幸せを喜べる
    ・お金を稼げる

    [主体的であること]
    ・自分のやりたいことをやっている
    ・辛い状況を他人のせいにしない
    誰かの指示だから働くのではなく、自分で選んで働いている人は、仕事にワクワクを感じている人が多いといえます。
    辛い状況も、「他人のせいではなく、自分で選択したこと」と考えることができれば、改善策を自ら生み出すことできます。

    [プラス思考である]
    ・チャレンジすることに前向きである
    ・自分の可能性を信じられる
    ・失敗をチャンスと捉える
    プラス思考とは、「未来に期待できる」思考です。
    何事にもプラス思考な人は、仕事にも未来への期待を感じ、ワクワクします。
    失敗や困難も、未来を向いていれば、「どうするか」を考えることができ、自然と乗り越え方を考えられます。

    [感謝を大切にする]
    ・自分の状況に素直に感謝ができる
    ・感謝を伝えることがうまい
    ・感謝することで、人からも感謝されている
    今ある状況に感謝ができる人は、幸福度が高く、他人へも優しい傾向があります。
    その結果、支えあえる良いコミュニティーが生まれ、良い環境で働くことができるようになります。

    [人の幸せを喜べる]
    ・他人を素直に応援できる
    ・見返りを期待しない
    ・自分も他人も喜ばせることが好きである
    仕事とは、人を喜ばせて対価を得ることです。
    人の幸せを自分の幸せと感じることができる人は、仕事にやりがいを感じることができます。

    [お金を稼げる]
    ・人を幸せにすることで、お金が自然と入ってくる
    どんなに好きなことでも、経済的な安定がなければ、仕事でワクワクしているとはいえません。
    しかしながら、ワクワクを仕事にしている人は、成功している人が多いことも事実といえます。
    それは、好きなことであれば没頭でき、その結果、人への貢献が大きくなる好循環になりやすいからでしょう。

  3. ワクワクする仕事と出会うには

    いかがでしょうか。
    「仕事でワクワクする人の特徴」に当てはまる項目は、どのくらいありましたか。

    ワクワクする仕事と出会うには、
    ・主体的である
    ・プラス思考である
    ・感謝を忘れない
    ・人の幸せを喜べる
    ・お金を稼げる
    という自分に、変わることで実現できます。

    意識することで、自分自身を思考は変えることができます。
    仕事でワクワクするために、主体的に行動することがポイントなのです。

    例えば、
    ・言われた仕事をこなすだけでなく、自分から考えて積極的に業務してみる
    ・新しい学びに挑戦してみる
    ・周りにいる人に、言葉に出して感謝を伝えるように意識する
    など、自分の意識改革をしてみてはいかがでしょうか。

    また、ワクワクする仕事への転職を考えている方は、職種だけでなく、企業の社風やポリシーから転職先を検討することをおすすめします。

    ワクワクする仕事がしたいという思いがあるなら、そのために今できることを踏み出してみましょう。

  4. 全員が心を躍らせながら働く会社

    ワクワクする仕事に出会うためには、自発的に意識と行動を変えていくことが大切です。

    株式会社LUXURYは、宅配水のセールスプロモーションという職種を通じて、社員がワクワク働ける仕組みを作っています。
    セールスプロモーションという仕事では、お客様に直接販売の機会があり、お客様の喜びを直に感じることで、社員は皆やりがいを感じながら働けます。

    さらに、LUXURYでは、努力の結果がしっかり報酬として還元されるよう、学歴や年齢は関係ない、給与制度をとっています。
    入社後の研修、表彰イベントによって、全員のモチベーションを高め、一流の社会人に育てることが企業モットーです。

    「ワクワクする仕事に出会いたい!」と考えている方は、なら、一度LUXURYの企業理念をご覧ください。


    入社エントリーは【こちら】から、お待ちしています。


    ※LUXURYの仕事をもっと知りたい方は、コチラの記事もチェック
    【「楽しい職場」とはどういう会社か?探し方のコツを大公開!】
    【あなたのやりがいは何ですか?やりがいのある仕事を見つけよう!】
    【営業は楽しい?楽しくこなすために知っておきたい3つのポイント】