2021/4/8
あなたのやりがいは何ですか?やりがいのある仕事を見つけよう!

誰もが仕事にやりがいを持ち、人生を充実させたいと願っているのではないでしょうか。
プレミアムウォーターの販売事業を展開するラグジュアリーは、仕事にやりがいを持ち、生き生きとした仲間が多く働いている会社です。
この記事では、ラグジュアリー目線で本当のやりがいとは何かを考え、やりがいある仕事をするために何をすべきかを紹介します。

  1. 一般的な仕事におけるやりがいとは

    一般的には、仕事におけるやりがいは以下3つの軸が自分にとって「バランスの取れた状態」であると得られるとされています。
    ・評価
    ・報酬
    ・将来性

    どれかが欠かける、もしくは自分の求める基準に至っていないと、仕事に対して前向きに取り組み続けることは難しくなります。

    例えば、「バランスの取れた状態」とは以下のような内容があげられます。
    ・仕事の成果が正当に評価され、成果に見合った報酬を得ている
    ・仕事と休みにメリハリがあり、仕事の報酬は休暇を面白くさせ、休暇の経験は仕事に深みをもたせている
    ・会社の理念に共感し、メンバーと共通目標を持って働いている
    ・人の役立っている、社会に貢献しているという実感がある

    社会や会社との関係性において「自分自身が納得いく状態にあるか」ということは重要といえます。しかしやりがいとは、こうした「条件」だけが揃えば得られるものなのでしょうか。

  2. やりがいは自分自身で感じ取るもの

    ラグジュアリーでは、仕事において本当のやりがいとは「自分自身で感じ取るもの」と考えます。

    やりがいは、何か特定の条件があるから必ず得られるものではなく、誰かに与えられるものでもありません。
    また、やりがいは人によって異なるからこそ、自らで主体的に動いてこそ感じ取れるものと考えます。

    仕事に対して傍観者な状態、「指示を出されたから行動した」と受け身でいる限りは、どうしてもやりがいは感じにくくなるでしょう。

    『自分のやりがいは、誰でもない自分自身で感じ取る。』

    どんな仕事でも「どうしたらもっと良くなるだろう」と自分なりに考え、創意工夫をし、より良い方向へ改善することが重要です。
    自分事として当事者意識を持ち、意欲的に行動することは、仕事を格段に楽しくやりがいあるものへと変えてくれるでしょう。

  3. 仕事でやりがいを得る~実録エピソード紹介~

    前述したように、仕事のやりがいは人によって異なります。
    今回はラグジュアリーの社員がどんな時にやりがいを感じたのか、エピソードを紹介します。


    ■やりがいエピソード①目標を達成できた時
    ・セールスプロモーション事業部 サブマネージャー 島崎真澄さん (2018年入社)
    『営業が600人くらいいる中で19位に入賞できたことがありますが、大きな自信に繋がりました。支えてくれたメンバーの評価でもあるので、仲間との頑張りが認められたことも嬉しかったです。』
    ⇒インタビュー詳細は【こちら】

    ■やりがいエピソード②人に感謝された時
    ・セールスプロモーション事業部 サブマネージャー 髙田俊彰さん (2018年入社)
    『ある店舗で私が接客させて頂いたお客様が「この商品、すごくいいよね」って気に入って契約してくれたことがあるんです。その後しばらくの間、その店舗で営業することが無かったのですが、ある日たまたまその店舗で営業する機会があって、いつも通り仕事をしていると、以前契約して頂いたそのお客様が私のことを覚えていてくれて、「あなたが提案してくれたウォーターサーバー、すごく便利で助かっています。ありがとう。」って言ってくれたことがあるんです。その時は「この仕事をしていて良かったな」と感じました。』
    ⇒インタビュー詳細は【こちら】

    上記に共通しているのは、主体性を持って取り組んでいるという点です。
    どれも自ら考えて行動した結果、得られたやりがいであるのです。

  4. やりがいのある仕事に就く

    仕事にやりがいを得ようと行動しているのに、中々上手くいかないこともあるでしょう。
    自分自身の力だけで問題を解決することは、時に困難な場合もあります。
    そんなとき、助け合える仲間がいればこんなに心強いことはないです。

    ラグジュアリーには、目標達成したときは共に涙を流すほど喜び、困難に直面したときは、努力する人を決して見捨てず、必ず手を差し伸べる仲間がいます。
    社員一丸となって「超一流」を目指し、夢や目標を持って主体的に行動しています。

    一人一人が仕事のやりがいを自らで感じ取り、充実感に満ち溢れているのが、ラグジュアリーです。

    ラグジュアリーでは、
    ・仕事でやりがいを感じて人生を変えたい
    ・叱咤激励し合える仲間と仕事に取り組みたい
    ・本当の仲間と楽しく充実した日々を送りたい
    という方を積極採用しています。

    仕事のやりがいを見つけ人生を鮮やかにするのも、全ては自身の行動次第です。
    行動に移すことの大切さを知り、努力して最高に人生を楽しみたいあなたの応募を待っています。

    ⇒エントリーは【こちら】