2021/3/22
【即実践】プラス思考とは?今日から取り入れられる思考法

プラス思考は、困難な状況に直面してもチャンスに変え、飛躍的な成長や充実感あふれる日々の実現を可能にします。
この記事では、セールスプロモーション事業を手がけるラグジュアリーが、毎日を楽しみながら成長するための秘訣を紹介しています。
プラス思考の特徴について触れ、即実践可能なラグジュアリーの思考法も大公開していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

  1. プラス思考の特徴4つ

    プラス思考を取り入れるために、まずは4つの特徴を理解しておきましょう。

    ■好奇心旺盛
    知らない物事でも興味を持ち、積極的に知識を得ようとします。世の中に対して常にアンテナを張り、意欲的に行動しています。没頭できる趣味や目標を持ち、人生を楽しんでいます。

    ■知識欲旺盛
    物事に対して「本質は何だろう」と思考し、貪欲に学ぼうとします。失敗も経験と捉え、糧にする強さがあります。

    ■高い自己肯定感
    ありのままの自分を肯定し、異なる価値観も受け入れることができます。他人からの評価を過度に気にすることなく、自分軸をしっかり持っています。

    ■広い視野
    物事の全体像を把握し、多角的に考えることができます。固定観念に捉われず、人が思いつかないようなアイデアやひらめきを生み出します。

    上記4つの特徴を踏まえ、次章ではプラス思考に必要なものを見ていきましょう。

  2. プラス思考に必要な2つのもの

    プラス思考には、2つのものが必要です。
    必要なものを知り、充実した毎日の実現に役立てましょう。

    ■自分を好きになる 
    どんな自分であっても、ありのままを認めることは大切です。今の自分に納得がいっていない場合は、もっと自分自身を好きになれるチャンスと考えます。
    例えば「落ち込みやすい」は「思慮深い」、「気が弱い」は「感受性が豊か」ともいえます。
    自分の特徴をリストアップし、短所と感じる部分を長所に変換するところから始めてみましょう。

    ■できる理由を考える
    苦しい状況に陥っても「どうすればできるのか」を考えます。困難を乗り越えるためにはエネルギーが必要なため、苦しい現状は受け入れ、できない理由に頭は使わないことが大切です。
    課題解決に必要な能力は、努力次第でいくらでも変えられます。
    蓄えたエネルギーと惜しみない努力はあなたを大きく成長させることでしょう。

    「プラス思考になりたい」とただ願っているだけでは何も変わりません。
    次章では、今日からでも取り入れられる具体的な「ラグジュアリーの思考法」を特別に紹介します。

  3. 即実践可能!ラグジュアリーの思考法

    今回紹介する思考法は、東証⼆部上場企業であり、宅配⽔業界のリーディングカンパニーで業界No.1の実績を誇る株式会社プレミアムウォーターホールディングスの一員でもあるラグジュアリーの「価値観」です。

    グループの時価総額を1000億円にまで成長させた基盤の一つであり、人の魅力を高めるために欠かせない要素を明文化したものです。

    そんなラグジュアリーの思考法は、「人事ポリシー」として11項目に凝縮されています。


    【ラグジュアリーの人事ポリシー 11項目】
    1.感謝:日常に感謝する・感謝を伝え、結果で応える
    2.当事者意識:3毒(愚痴る、妬む、怒る)をしない・自分が足りないと考える・自ら動く
    3.プラス思考:できない理由に頭は使わない・どうすればできるのかを考える
    4.現状不満足:常識や成功体験に捉われない・変革への決意と行動
    5.挑戦:高い目標を常に意識する・目標への高い熱量を持ち、諦めない・自身の成長を楽しむ
    6.スピード:初動を極める・失敗を恐れない
    7.本質:対処と対策は違う・事実、真実、意見を見極める
    8.マネジメント:背中を見せ、自分の言葉で伝える・部下を知り、可能性を知り、諦めない
    9.プロフェッショナル:視点を高く持つ・常に準備をしている
    10.採算意識:自分の生産性を意識・費用対効果を意識
    11.メリハリ:仕事は集中・遊ぶ時は遊び、休む時は休む

    ラグジュアリーでは、人も組織も魅力ある存在へと成長するために、一人一人が人事ポリシーを意識した言動を心がけています。
    プラス思考を目指すあなたにとって少しでも参考になれば幸いです。

  4. ラグジュアリーで人生に革命を起こそう!

    思考は自らの力で必ず変えられます。
    行動に移すことを大切にし、自分を信じて日々努力しましょう。

    ラグジュアリーは、夢を叶える場所です。
    元々は小さな代理店だったラグジュアリーも、今や売上が24億(2019年実績)を超える会社へと成長を遂げています。
    プラス思考をはじめとした揺るぎない「価値観」と、明確な目標のための「行動」があってこその結果と考えています。

    そして、大きな成長には叱咤激励し合える存在も重要です。
    楽しむことを惜しまず、最高に笑い合える本当の「仲間」です。

    ラグジュアリーで、共に最高の笑顔で溢れる未来をつくりましょう。
    プラス思考を目指し、向上心あふれるあなたの応募を待っています。

    ⇒エントリーは【こちら】