2021/2/22
「楽しい職場」とはどういう会社か?探し方のコツを大公開!

「楽しい職場」とは、どのような会社のことをいうのでしょうか。職場環境がよく、仕事を楽しめる会社に就職したいということは、誰しもが希望するものでしょう。「楽しい職場」で働くには、その本質的な意味を理解することが大切になります。
この記事では、「楽しい職場」の特徴や探し方のコツなどを紹介します。

  1. 「楽しい職場」はただ楽しいだけの会社ではない

    本質的な「楽しい職場」は、ただ楽しいだけの会社ではありません。

    ただ楽しいだけというのは、社員が意欲的に働きたいと思える環境があるわけではなく、また「楽をしたい」「ただ自由にしたい」などと、仕事における成長や責任を無視しています。

    本質的な「楽しい職場」は、単純な上辺の楽しさではなく、「目標意識が共有できる」「高め合える仲間がいる」など、社員のモチベーションを維持できるよりよい環境が整っています。
    意見交換が活発に行われ、社員が活き活きと仕事に取り組み、目標に向かい、一丸となって働いているなどの特徴があります。

    次の章では、「楽しい職場」の特徴を更に詳しく解説します。

  2. 「楽しい職場」の4つの特徴

    「楽しい職場」の特徴を4つ紹介します。

    [1]会社の掲げる目標を社内全体で共有している
    本来、会社の掲げる目標は、社員の皆で共有し合うものでなければなりません。
    「会社の目標を知らない」という社員が多くいるような会社では、社員全員が同じ方向に向かって頑張ることは難しく、目標達成までの道のりも長いものとなります。
    会社の将来像を社員全員で共有しているからこそ、一丸となって目標に向かい、切磋琢磨できるのです。

    [2]社員の成果が正当に評価されている
    「楽しい職場」では年齢や学歴に関係なく、成果がしっかり給与に反映されています。
    頑張り次第で誰でもキャリアアップできる仕組みや、社員が意欲的になれるような職場作りが徹底されているのです。

    [3]将来の夢を叶えられる環境がある
    会社全体で協力し合う文化が根付く「楽しい職場」では、日常的に部門間を超えて、気軽に会話を楽しむことができます。
    社員同士のコミュニケーションが盛んであるほど、売れる商品やサービスについての意見交換も活発に行われ、個人と会社の成長にも繋がります。

    [4]将来の夢を叶えられる環境がある
    本当に「楽しい職場」は、社員一人一人の夢を大切にしています。
    夢を持ち、それに向かって挑戦するのを、社員同士で応援し、励まし合える環境がそこにあるのです。

  3. 「楽しい職場」を探すコツ

    「楽しい職場」を探すためには、企業の採用サイトをしっかり読み込むことがおすすめです。
    採用サイトには、事業内容や企業理念、企業文化、社風など企業に関するさまざまな内容が記されています。
    会社を知りたいなら、採用サイトを隈なくチェックし、理念や文化などを紐解いていくことが大切になります。採用サイトを理解し、ここに入社したいと思えるような会社を選ぶことが、「楽しい職場」に出会えるものとなるのです。

    また、「楽しい職場」に採用されるためには、自身がスキルアップしていくことも重要になります。
    「楽しい職場」は、そこで働く社員のレベルも高く、社員は皆自身のスキルや能力のレベルアップに向けて日々切磋琢磨しています。
    つまり、採用される側も、世の中の情報を敏感にキャッチアップし、勉強を欠かさずに行うなど自身のスキルを高め続ける必要があり、企業が採用したいと思えるような人材であることが重要になるのです。

  4. ラグジュアリーは意欲的な仲間を募集しています!

    本質的に「楽しい職場」であり、社員が夢に向かって挑戦できる環境を用意しているのが、ラグジュアリーです。
    東証⼆部上場企業であり、宅配⽔業界でNo.1の実績を誇るラグジュアリーは、年齢や学歴、性別などに関係なく、社員の成果を正当に評価しています。

    そして「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」の理念を掲げ、人との出会いや繋がりを大切にしている会社です。
    ラグジュアリーは、現状に満足することなく、これからも高い目標に向かって、突き進み続けます。

    ・次のステージへ上がるために、本気で頑張りたい
    ・高い目標に向かって、仲間と一緒に切磋琢磨したい
    ・まだ夢や目標に出会えていないけれど、やる気は人一倍ある

    などといった意欲的な仲間を、ラグジュアリーは積極的に採用しています。

    一度きりの人生に熱い情熱を掲げ、強い野心を持って働きたいという方は、ぜひラグジュアリーの求人へご応募ください。

    ラグジュアリーに入社し、まだ見たことのない、なりたい自分に出会う旅に、仲間とともに出かけてみませんか。

    ⇒エントリーは【こちら】